とべない渡り鳥

世界一周を目指す若者。飛べない代わりに日々色々書きます。

旅のカメラ”Nikon F2”

f:id:katamuki3:20201005233505j:image

旅に必要な道具もいろいろまとめていかないといけないと感じるこのごろです。

 

いろいろ必要なものはほかにあると思いますが、思い出を残さんともったいないですよね!と思って、まずは持っていくカメラです!

 

f:id:katamuki3:20201006072136j:image

Nikon F2

機械式フィルムカメラのこのカメラを持っていこうと思います。

ちなみにアイレベルの使用になります。

 

NikonF2が1971年に登場して旅に出るのが2021年なので50歳のある意味父ちゃんのようなカメラですね笑

かれこれF2には6年くらいお世話になってます!

 

なぜこの時代に機械式フィルムカメラなのかってよく言われます。

一番は電池が不要だからです!

旅している最中にデジタルでもよいのですが、電池などの問題を多く考えなければいけなくなってしまうので、なんだかんだ合っているのが、機械式フィルムカメラになりました!

まあデジタル、フィルムともにデメリットもあるのでどうとも言えないのですけどね笑

デジタルだと急に充電がないってことが多かったですし、バッテリーも多くなる。ロングトレイルではなかなか充電するところがないのも要因です。

 

それとフィルムカメラの色合いややり直しが効かないのもなんだか楽しいです。

かっこよく決まってる写真よりなんでこんなとこって考える写真がとても好きなんです。

よく家にあるアルバムにはブレてたり白飛びしてる写真が入ってますが、それが好きなんです笑

 

とりあえずフィルムは自家巻きしたモノクロフィルム”FOMAPAN400”が多く残っているしコスパが良いので、これを使用していきたいと思ってます。

2か月に20本ペースで使えたらなと思い、長尺巻きリーダーを持っていくか悩みますね。日本にいる間なら、フィルム100Ftも空のパトローネも補充はある程度自由ですからね!

現像代のコストが大きいのでいろいろ調べて安い所を探さないと。コーヒー現像がしっかりできれば日本中だけにとどまらず世界でも自家現像で行きたいってのもあります。

まあそれをスキャンするのが大変なのもまた難点。

海外に行く時はデジタルにしようと思います笑

 

レンズは50mmと20mm広角レンズで、重いなと思ったら50mmだけにすると思う。