とべない渡り鳥

世界一周を目指す若者。飛べない代わりに日々色々書きます。

カメラのフィルムの話

f:id:katamuki3:20201229235101j:image

旅のカメラはNikon f2
カメラ決めたら必要なものは、使用するフィルム。
それさえあれば撮影はできる。電池バッテリーが要らない。まあデメリットも多々あるけども。

フィルムカメラで撮影時は誰でも考えるカラーとモノクロ。デジタルなら撮った後にすぐモノクロにも変換することが楽だけど、フィルムの場合はそうもいかない。

なにを撮るのかでも変わる。
メインはロングトレイルなんで、風景を撮りたいのもあります。
しかし、思えば今までの旅は1人旅であるため色々な人にお世話になってるなと。そこで、今回は人など近い距離のものを撮っていきたいなと思ってます。
なので、フィルムはモノクロで撮りたいなと。
カラーフィルムでも写真は撮れるけど、自分の中では、人など明確なものが決まっていれば絶対にモノクロの方がそこに集中しやすくなるし、絶対に良い写真が撮れると思う。


もう一つはコストの問題。
フィルムでは購入・現像・スキャンの問題が出てくる。
今回の旅では、月20本を目安に撮りたいと考えてる。できれば1日1本フィルムに収めたいけどできるかどうか笑

パトローネが増えれば増えるほど重量も増すんだけどまあしゃーない。

 

書きたいこと色々あるでー。