とべない渡り鳥

世界一周を目指す若者。飛べない代わりに日々色々書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カメラのフィルムの話

旅のカメラはNikon f2。カメラ決めたら必要なものは、使用するフィルム。それさえあれば撮影はできる。電池バッテリーが要らない。まあデメリットも多々あるけども。フィルムカメラで撮影時は誰でも考えるカラーとモノクロ。デジタルなら撮った後にすぐモノ…

旅のカメラ”Nikon F2”

旅に必要な道具もいろいろまとめていかないといけないと感じるこのごろです。 いろいろ必要なものはほかにあると思いますが、思い出を残さんともったいないですよね!と思って、まずは持っていくカメラです! Nikon F2 機械式フィルムカメラのこのカメラを持…

世界の前に日本や!!

コロナ感染症の影響で、世界一周のモチベーションが少し下がっている今日この頃。 世界一周のルートとか考えていたら、コロナの影響なのかわかりませんが、日本一周をしている旅人の情報が多く入ってきます。 少しずつ渡航制限も解除されていますが、まだま…

北海道ツーリング〜ルートはどうする〜

コロナの感染者数がめちゃめちゃ増えてますね。大丈夫なんでしょうか。 感染は気にしないといけないですが、行く場合のこともしっかりと考えなくては! 皆さん北海道ツーリングのルートってのはどう考えてるんでしょうか? 距離がガバガバなのでよくわからな…

知床旅情〜ウニがどうしても〜

世界一周の貯金しないといけないのはわかってます。だけどコロナの影響や災害によって見れなくなる景色が増えてる今だから旅に出よう! 今回の目的地は東の最果て道東! 知床うに野付半島ヒグマ摩周湖などなど! 元々の計画ではトレッキングルートを探してい…

26歳が自由のギリギリ

「深夜特急1」バックパッカーのバイブル的な本。旅人なら読むべき! 今の時代とは違う濃い旅の話です。 中身は自分で読んでみて下さい!何なら第1巻上げます!旅の最中どっかで声かけて下さい! 本棚にしまってあり、いつ買ったのかも忘れたこの本。初めての…

2020年に行きたい場所

世界一周の為にお金を貯めないといけないのはわかっています!でも、行きたい場所には行きたい。今度で良いかなんて思ってたらほんと後悔しますよね。これを書いてたのが1月頃でした。結果今5月、コロナで色々ダメになってしまいましたね。気を落とさずに行…

家を捨てるという選択

一人暮らし辞めました。貯金のために実家に 世界一周貯金のために一人暮らしを辞めて実家に戻ることにしました。一人暮らしも楽は楽ですが結構お金かかるのでこれから貯金する人はできれば、削れる部分の一つでもありますね。 >戻る理由 ・貯金を貯める ・…

アウトプットが大事

久しぶりの投稿。 コロナの影響でまだできないことも多いですし、旅人はどうしているのでしょうか。ブログを書こうとするけど他のことで頭も体もいっぱいです。色々調べれば調べるほど、知りたいことが出てくる。気持ちだったり情報を整理する為にもしっかり…

世界一周について考えて

移動が好きな好きな自分は、できるだけ多くの国に行ってみたいと考えました。 はてはて、現在の国連加盟国は193か国らしいです。+3地域もですが。世界はほんと広いですよね。それとも自分が小さすぎるのか。 2日に1か国行っても1年以上かかります。 旅ふけ…

貯金について

前回も書いたとうり世界一周の予算は250万ほどになると思います。 現在の貯金額が70万円なので、 250-70=180万円 なんと想定予算の180万円も足りません!!これはめちゃめちゃやばいですね。 普通の世界一周準備の方だったりすると、この時点でもう貯まって…

世界一周の予算

世界一周に行くのは結構なお金がかかりますよね。旅人によって予算は違うと思いますが、旅の移動手段と 日にちによっても全然ちがいますね。 とりあえず準備予算と実行予算に分けて考えていかないとです。 今のところ考えてるのはバックパッカースタイルで基…

旅のスタイル

ただ旅といっても、バイク・ツーリング、電車・青春18切符、飛行機でひとっ飛び離島、フェリーで船旅、ヒッチハイク、バックパッカー・車などいろいろとありますよね!宿泊だって、ゲストハウス・テント泊・野宿など様々やし いろいろな旅のスタイルを経験し…

自己紹介とこのブログについて

・自己紹介 まず一番大事なことを忘れてました。そう、自己紹介です。正体名乗らず何が始まるのか!ってなるとこでした! のすけと申します!24歳の現在建築施工管理職として働くただの社畜旅好きです。 旅以外にもバイクや写真なども趣味ですって言いたいけ…

旅する理由

タイトルの質問。 旅する人なら絶対に聞かれる質問。 聞かれるたびに自分は考えてるけど、そんな大きい答えは出ない気がする笑 何かを観たい聴きたい触りたいとかだと具体的じゃないですしね! なかなかに難しい。まあ考え過ぎてもしゃーない! 1番はこれ!…

初めまして!世界一周に向けて

初めまして!今日からブログ始めます。 世界を自分の目で観て耳で聴いて感じたい! 人生少しだけやりたいことやらせてもらいます! その為にブログを始め走り出すのです。 キャンプ・ツーリング・音楽・写真など、 全ては旅から繫がっています。 そんな日々…